━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■農林試インフォメーション■■■

福岡県農林業総合試験場メールマガジン

●第8号(2014年11月4日発行)

●発 者 福岡県農林業総合試験場

企画部 知的財産活用課

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールマガジン11月号をお届けします。

○今月の内容○○○○○○○○○○○○○○○
「県内ジビエの利用拡大に向けて(イノ・シカ・チョウ理で普及拡大!)」

・福岡県の主な農産物の生産状況

・病害虫発生予報11月

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

◆トピック◆

「県内ジビエの利用拡大に向けて(イノ・シカ・チョウ理で普及拡大!)」

 
 みなさん、福岡県の農林水産物における鳥獣害被害額が北海道についで全国2位ということを知っていますか?

平成25年度は実に12.4億円(畜産課調べ)も損失しているのです。

 このような背景から農林業総合試験場では、イノシシやシカの効率的な捕獲方法を検討するとともに、流通・加工部では捕獲したイノシシ肉やシカ肉の利用を促進するための研究課題を立ち上げました。

 しかし、流通・加工部は、もともと野菜や果樹の流通試験を主に行ってきたため、ほとんどが血を見ることが大の苦手という面々です。

現状把握のために、県内の獣肉加工処理施設で解体風景を視察した際には、女性チーム員の口数が段々と少なくなり、言葉を失って帰ってきたとかないとか・・・。

 でも、根っからの理系体質で好奇心旺盛な研究チーム員!新しい研究分野への挑戦ということで、おっかなびっくりでも、実は興味津々に取り組んでいます。

 県下の猟友会やシェフ、食肉流通業者等で組織する「ふくおかジビエ研究会」の中で、獣肉処理施設が供給する肉と料理店などの実需者が求める肉の品質が合致しないと指摘されています。

私たちはこのミスマッチを解消するため、供給側と実需側のどちらも満足できるジビエの品質規格づくりを行っています。

 この試験では、食味評価も行っており、味と香りを別に評価するために鼻をつまんで食べ比べたりします。子供のころに嫌いなものを鼻つまんで食べたことを思い出しつつ、鼻声で「う〜ん」と考えたり、息苦しくなったりしながら、結構必死?に取り組んでいます。

 また、県民の皆さんにジビエを身近に親しんでもらえるよう、その肉質や特性にあった加工品開発を進めています。特にシカ肉は他の畜種と肉質が異なるため、素人がただ焼いただけでは美味しくならず、その利用拡大には加工品開発が重要だと感じています。

現在、色々と試作している段階ですが、思った以上に美味しく、料理の幅が広がる加工品も生まれそうな予感がしています。

 適切に処理されたジビエは本当に美味しく、肉を食べているな〜と実感できます。

皆さんも県内の料理店等でジビエ料理を見かけた際は、是非食べてみて下さいね。

 

(官能評価試験の様子はこちら)
http://farc.pref.fukuoka.jp/mailmaga/h26syunmono/hyouka.pdf

 

◆福岡県の主な農産物の生産状況◆ (専技情報より抜粋)
 普通期水稲・大豆・イチゴ・施設キュウリ・カキ・ナシ・トルコギキョウ・
 
クルクマ・豚・鶏卵について
 
生産状況をお知らせします。(10月15日現在) 
 
http://farc.pref.fukuoka.jp/mailmaga/joukyou/1411joukyou.pdf

◆病害虫発生予報◆
・病害虫発生予報第8号(11月)
 病害虫発生量の予想や防除上注意すべき事項が掲載されています。
 詳細は病害虫部予察課(病害虫防除所)HPへ。
 http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/

◆記事紹介◆

 9/26全国農業新聞「良質米生産の動向とあるべき方向」について

九州大学特任教授松江勇次氏(前々場長)の記事が掲載されました。

 

◆知的財産権センターからのお願い◆

農林業総合試験場では、イチゴの「あまおう」、米「元気つくし」、イチジク「と
よみつひめ」や柿「秋王」等の新品種を育成してきました。
 これらの苗は、福岡県が契約書を交わした県内の農業者に限定して配布(有償)
しており、それ以外の人は、苗を入手して栽培することはできません。
 もし他県産の上記果実の販売や種苗の不正流通がございましたら、無断栽培の
可能性が高いので農林産物知的財産権センター(092-924-2986)へご連絡くださ
い。

 

◆その他◆
最後までお読みいただきありがとうございます。

農林業総合試験場ではメールマガジンの内容充実をめざしています。
「こんな話題を掲載して欲しい」、「もっと詳しい情報が欲しい」等、
ご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。
ご感想もお待ちしております。
          

 あて先:chizai@farc.pref.fukuoka.jp

 バックナンバーはこちら

 http://farc.pref.fukuoka.jp/mailmaga_info.html

 メールマガジンの配信停止はこちら
 http://farc.pref.fukuoka.jp/acmailer/form.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
福岡県農林業総合試験場
企画部 知的財産活用課
(福岡県農林産物知的財産権センター)
818-8549
福岡県筑紫野市大字吉木587
TEL 092-924-2986
FAX 092-924-3084
e-mail: chizai@farc.pref.fukuoka.jp

ホームページhttp://farc.pref.fukuoka.jp


−−−−−−−−−−−−−−−−−−